You're special to me 2

以前書いた知念くんの好きなところ【ビジュアル編】はこちらです。お時間があればぜひ。

http://rn159rn.hatenablog.com/entry/2018/03/24/231358

 

今回は知念くんの好きなところ【中身編】を書いてみようと思っていたのだけど以前、お題箱で「知念くんのことを好きになったきっかけは?」というお題をいただいたことがあって、はてブロでもないしあんまり長く書いてもな・・と思って色々省略して書いてしまったから、ほぼ自己満になってしまうけど知念くんを好きになったきっかけを文に残しておきたいな!!とも思ったのでそれを先に書いていこうかなと。

 

※大変、読みづらく長い文章になると思いますので、読んでいただけたらちょっと嬉しいな・・という気持ちです・・

(スルーしていただいても全く構いません!)

 

それではまず、わたしがHey!Say!JUMPに興味を持ったところからいこうかな。

2009~2010(?)のカウコンだったはず、ここで有岡くんを好きになりました。有岡くんはメンバーからもスタッフからも共演者からも愛されるとってもステキな人で、どんな仕事をしていても輝いてるし、雑誌で語る言葉どれをとってもアイドルとして素晴らしい人だなあとずっと思っています。もちろん今でもすごくすごくステキな人だし、有岡くんの好きなところについてはてブロを書けばかなり書けると思う。

 

わたしは恥ずかしながら、あまり他のメンバーが単独で出ている番組を録画するタイプではなくてリアタイするか・・といったところでした。

だけど、なぜか知念くんが出ている番組だけはどんなWSでもバラエティでも録画していたんですよね(笑)自分でも不思議だけど、うちにしっかりとDVDの形で残っていて。

 

この時の自分は、誰か1人しか好きじゃダメ。という気持ちを持っていたんですきっと。好きじゃなかったらわざわざダビングなんてしないのに(笑)(今となっては昔の知念くんを手元に残しておいてよかったなと思うし、昔の自分よくやった!って気持ちです。ありがとう!)

 

昔から「顔は知念くんがダントツで好き」って言い続けていたし、好きになるのも時間の問題だったような気もするけどね・・。

 

そして2016年。

はい!わたしのオタク人生を変えた、「スナックモッチー」

金メダル男の宣伝だったのか、Fantastic Timeの宣伝だったのか・・そこらへんはよく覚えていないのだけど。

 

普通に会話が進んでいって、金メダル男での土屋太鳳さんとのダンスの話になった時です。

 

モッチーさん: 土屋太鳳さんと一緒に踊るシーンも2人キレキレじゃないですか?

知念くん:土屋太鳳ちゃん上手いんですね。ダンスが。

モッチーさん:いや、でも知念さんも

知念くん:一応プロとしてやっているんで(笑)

f:id:rn159rn:20180327000155j:image

ここでわたしは痺れました。たぶん、自分のことをプロとして自覚してる人(それを言葉にするかしないか関係なく伝わる人)がわたしは好きなんだと思う。だからこれを聞いて、めっっちゃ痺れました。「あ、この人好きかも」ってなりました。すごい単純だけど、なぜかこの時の私にはすごく刺さるフレーズだったんだと思います。

 

ここで、わたしにとってオタク人生を変えるフレーズがまたやってきます。

 

「知念侑李さんのやめられないものとは?」

知念くん:アイドル

 

ここでもわたしは痺れました。もしかしたらこの時、無意識にこういう発言をしてくれる人を求めていただけなのかもしれないけど、アイドルとして百点満点の答えだと思いました。知念くん最高かよ!って気持ちでしたね。

 

そして、完璧にわたしの心を鷲掴みしたフレーズがこちらです。

 

モッチーさん:ライブってどんな感じなんですか?気持ちいいですか?

知念くん:気持ちいいですよ。登場した時にあんなに喜んでいただけるって。

モッチーさん:その時の気分って?

知念くん:これ以上の最高に出会ったことはないです。(省略) 1万人以上の人が自分を見て喜んでくれる。

 

f:id:rn159rn:20180327002104j:image

f:id:rn159rn:20180327002119j:image

これを聞いた時、「これがわたしがアイドルに求めていたことかも」って思ったんです。アイドルに「アイドルでいることに誇りを持ってほしい」なんてただのエゴかもしれないけど。こうしてアイドルでいる喜びを言葉にして伝えてくれる知念くんに強く惹かれました。ああ、アイドルとして最高にカッコいい人だと。

 

それでもわたしの中で10周年は今まで応援してきた有岡くんファンとして終えたい気持ちが心の何処かにあったのだと思います。だから2017年のアニバーサリーイヤーは知念くんよりも有岡くんに比重を置いていました。これは有岡くんにも知念くんにも失礼な応援の仕方だったのかもしれないなあと思うことが今でもあります。ちょっと後悔。

 

めまぐるしくテレビ出演の続いたアニバーサリーイヤーも終わりに近づいた2017年の12月。「みせコド」の番宣も始まり、White Loveの宣伝も始まったころ。どの音楽番組を見ても有岡くんではなく知念くんを目で追っている自分がいることに気がつきました。最初はそうしている自分を認めるのがなぜか怖かったです。今まで有岡くんを1番に見ていたはずなのに、知念くんを目で追ってしまう自分がいることにびっくりしたし。

恋すると、好きな人を目で追ってしまうとはよく言うけれどそれをアイドルに当てはめてしまってもいいのかも悩みました。そんな簡単に1番に応援する対象が変わってしまっていいのかな・・とか気の迷いでは??とも思いました。でも、どの番組を見ても、DVDを見ても、昔の音楽番組を見ても目で追ってしまうのは知念くんなんだ。と気がついたので、知念侑李くんを1番に応援していこうと心を決めました。

 

もちろん、有岡くんを好きだった期間に後悔は全くないし幸せな感情をたくさんもらいました。色んな仕事が新しく決まった時、嬉しくて泣いたり、本屋さんに単独表紙が並んでいるのが嬉しくて泣いたり・・・。本当にいろんな感情をもらいました。有岡くんを好きにならなかったら知念くんのことも好きにならなかったし、Hey!Say!JUMPのことも好きにならなかったのだからあの時、有岡くんを好きになってよかったと本当に思います。

 

知念くんを好きになって、応援するようになって日はとっても短いけれど、短いからこそ知らなかったエピソードを知ることができたり、単独初主演の映画を知念くんファンとしてみることができたりと、幸せな日々が送れています。

 

知念くんを好きになってよかった!!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

とっても自己満足な乱文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら握手してお礼を言いたいくらいです。ありがとうございました♡